道具 Feed

2008年10月16日 (木)

仕事とはいえ・・・

最近、急に仕事が忙しくなり、メールする事さえ出来なくなっていたので、

「こうやってPCのKEYを叩くのも妙に落ち着くものだ!」などと思える一時が、なぜかうれしい。

でも忙しい時ほど、冴えるものである。仕事・趣味と様々な打合せに体が足りない!

先日、仕事で一晩野宿してきた。といっても、良く言えばアウトドア、悪く言えばサバイバル状態。

ターゲットまで、クルマで行ける所まで行き、後は徒歩でアプローチ。その場で一人、テントに篭り一夜を明かす。

ここでの明かりはハーマンニャーのランタンと、MSRドラゴンフライで暖をとりながらの簡単な食事。

雨が降ろうが風が吹こうが安定した燃焼、信頼できる道具達が自分の体の一部と思える瞬間だ。

とはいえ、深夜の山中、暗闇の中での恐怖感を克服するのは、なんと難しいのだろう。

ここでは今までに、大雨・強風・寒さに加えて、地震・小動物にも遭遇したが、どれも怖い!

でも、この恐怖心を克服して一晩過ごせるのは、信頼できる道具達のおかげだと思う。

決して安くはなかったけれど、イイ物は信頼できる。安心料のようなものかも!

最近は、安心できる食材を見極める目を養わないとアカンと思うようになった。

究極の安心は自産自消になるのかな?でも俺、畑仕事や山菜は大キライだし・・・・。。

有事の際は、一番先に飢え死にする部類に入るんだろうな(笑)