« なんじゃこりゃ! | メイン | また地震! »

2008年7月 8日 (火)

電波雑音・・・・・

以前から、ちびちびとメンテナンスしていたマイ鉄塔。

やっとVHF帯(受信用)のGPアンテナを設置し、受信装置に仮接続した。

(とりあえず、これで聞こえるー♪)

早速、耳馴らしに受信してみた・・・久々に聴いたザー音!妙に落ち着くなぁ。。(笑)

しかし、1240JST頃からSQレベルを少し上げないと良好に受信できなくなってきた。

はじめのうちは、仮設だからしょうがないか!と思っていたが、なんかおかしい。

MODEをN-FMからAMにしてみたら、”ブツブツっ”という雑音が断続的に出ている。

簡易スペアナで発生帯域を見たが、40M~150Mまでランダムに確認できる。(この帯域しか見ていない!)

30年近く無線をやっているが、今まで何度か遭遇したことがある、この音。火花雑音とはチョット違う・・・

”地震の際に出てくるヤツだ!” (信じない人はそれでいい、こっちは経験値で書いている)

まぁ、余震が続いているのだから、「まだ、くんだべ!」という認識なんだけどね。

大分昔の話になるが、この雑音遭遇した時・・・NB全然効かなかったんだよなぁ!(笑)

これって、ウッドペッカーよりもタチの悪いノイズかもね(大笑)

「まぜろぐ、まぜろぐ・・・・・・・・・」。。(←似たような亜種が沢山あると思うけど!)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/336890/13058063

電波雑音・・・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿